フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとう!

ブログランキング参加中!

タグふれんず


天気予報


♪ お友達 ♪

♪ 双子ママ友 ♪

無料ブログはココログ

« ウンチ我慢 | トップページ | 餅つき&情緒不安定 »

2008年12月 3日 (水)

個人面談

Dscf4450 もう12月突入!!(^_^;)早いですなぁ。
色々とやりたい事もあるんだけど、夜になると
睡魔に襲われ、何も出来ずに終わってしまう…。
パソコンをする気力もなく寝てしまってる数日です(^^ゞ

昨日は個人面談でした。

チビーズを連れて幼稚園へ。園庭で遊ばせて
ママは先生と教室へ(^_^;)

色々と園生活の事を教えてもらい、やはり給食
かなりの
ストレスになっているようで、最近はカエデが
みんな食べ終わって来てしまうと、目に涙をいっぱい
溜めてウルウルしてるとの事(-_-;)

それ以外でも先生が気が付くと、些細な事でウルウルしてる事があるみたい。

Dscf4444 ハヤテは相変わらずオチャラケてその場その場を
要領良くこなしてる様子。

先生が見てたり、居る時はとても優等生になってて
先生が見ていない時は、本性が出てお友達とかに
『ハヤテが1番~<(`^´)>』などと言って
お友達の制服を引っ張ったりしてチョットシタ意地悪を
してるみたい(-_-;)トホホ。

先生がそれに気付くと『ハヤテク~ン<(`^´)>』って
先生が怒り気味で言ってくれるみたいだけどね。

こうして文面にして書くと大した事なさそうなんだけど、実際はハヤテ、結構意地悪なのです。
それが最近のパパママの悩みです。

とにかく『ハヤテが~~~!』『ハヤテが先にやるの~!』『ハヤテが1番~!』と言って
カエデと喧嘩。

園吉ママは『何でもハヤテが1番じゃないんだよ!ハヤテがやりたい事はカエデも
やりたいのよ。だからチャント2人で相談して決めなさい<(`^´)>』

そんな事を言ってもいつも我慢してカエデはハヤテにやらせてあげてる姿があり…。
かなり可哀想な状況なのです。

ハヤテをご存知の方は、何となく分かると思うのですが、4歳児にしてはかなり
頭の回転が良く、変に頭が良過ぎちゃう!?って言うのかな~(勉強面の事ではなく)
うぅ~~んなんて説明すればいいのかな…4歳児っぽくないんだよね。
大人びちゃってるって言うのが1番あてはまるかな(-_-;)

そうゆう一面が悪い方に行かないといいのだけど…と本当に悩んでおります。

そしてもう1つ最近の口癖は『違うっ!』です。
カエデの言う事なす事、
全て全否定。チョットでも歌の歌詞を間違えると
『カエデ!違うっ!』って言い出し、それでカエデも頭に来るみたいで喧嘩に。

言い方ひとつなんだけどね~それを根気良く教えていかないといけないんだよな。

子供の成長は嬉しい分、問題点もいっぱい出て来て親は頭を抱えますなっ(>_<)

人気blogランキングへ

« ウンチ我慢 | トップページ | 餅つき&情緒不安定 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪久々22時近くまで起きています。(ぷっ!)ホント同じく夜はPC開く気力もなく子供と一緒にバタンキューの毎日です。(ーー;)
個人面談すると、普段は知らない様子を知ったり出来て嬉しい反面何やら心配事も出て来たりしますよねぇ。
園吉さん宅はカエデちゃんがガマンしたり、おりこうさんなんですね。お~いっ!ハヤテく~ん!
うちは、4歳目前にして女の子が反抗期って感じで対応に四苦八苦してます。(-_-;)一昔前は逆であんなに手がかからなかったのに~!
2人同時でない所が未だいいんですかね。
あっという間に年末ですが、体調に気をつけてお互い頑張りましょうね!

こんにちは~!!
ハヤテくんの「1番!!!」うちの娘とそっくり!!
お風呂の着替えも、仕上げ磨きもなにもかも
息子より早く1番にならないとおお泣きなのよ~!!!

息子の方は全然気にしてないんだけど・・・
口癖になってます・・・bearing
「1ば~~~~ん!!」

ごめんね~。
上の↑ 名前書き忘れちゃった・・・
ricoです。失礼しましたsweat01

こんばんは。個人面談終わったのね。
先生に園でのことを聞けるのはいいよね。家とでは違うだろうし。
ハヤテ君、今まさに成長しているんだろうね。お友達に意地悪してしまうというのは親的にはきついよね。反抗期のところもあるのかもしれないし、難しくなってくるね。お互い頑張ろうね!

個人面談は幼稚園での生活が丸分かりなので
親としてはちょっとドキドキしますよね^^
でも分からなかった部分もいろいろ聞けますものね!
まさに我が家の2人も「自分が!!!」な感じでございます~
こうなるともうヒートアップしちゃって親でもどうにもこうにも
手が付けられませんのよ~
カエデちゃんはシッカリしてるから譲ってあげてるのでしょうねぇ^^
見習ってほしいわ...

ちょっと前の我が家は、1番を二人で喧嘩してました。何をするにも1番!航が1番!emiが1番!と二人で言い合うので、更にママまでがその喧嘩に入って・・・・
最近は譲れるようになったのか、1番に興味がなくなったのか?でもたま~に二人で競争してることもありますが、以前ほどではないので、片方が大泣きはないです。
じゃんけんで決めるのも良いかもですよ^^;

でもハヤテ君は、航と似てますよ。頭の回転が速く、子供なのに場の空気を微妙~によんだり・・・

そして「違う!」これも同じです。
航はemiが間違うと、むきになって違う!と言ってます。
たま~に航が間違うとemiが航ちゃんちがうよ~って言われてますけどね。

ブログ読んでたら、おんなじだぁ~と思いました。
そして親の悩みも同じです。

これも子供達の成長の《しるし》何でしょうね。

相変わらず夜は眠気に襲われてしまって何も出来ない日々。
今夜は何とか起きております(^^ゞ
カエデのが何かと我慢してる所があって…何とかしてあげないと
いけないんですが、最近のハヤテの状況から行くと難しく!!
同じく、2人同時で手が掛かってないのが救いですよね。

どうしてそんなに1番じゃなきゃいけないのか!?
ハヤテはこだわりがかなり強い感ので、それも影響
してるように見えるんですよね~。
1番~これ、ホント口癖です(>_<)

チョットした意地悪が、大きな意地悪にならなきゃいいのだけど。
ホント最近ハヤテの事ばかり色々考えちゃうのよね。
成長してる証しなんだろうけどさ~(-_-;)

愛結チャンも自分が~が炸裂ですか(^_^;)
これはもうしょうがないんですかね!?
ウチも仲裁しても聞き入れてくれないので、結局
カエデが我慢してる状況です。
まだまだ手が掛かりそうなハヤテ坊ちゃまですぅ。

同じですね~(^_^;)やっぱ成長してるって事なんでしょうが
その時のママの気持ちはとにかくイライラ激怒。
なので悪循環になってしまってる園吉ママですぅ。
ママも成長しないといけないのは分かってるんですが
なかなか成長出来ずにいます(-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウンチ我慢 | トップページ | 餅つき&情緒不安定 »