フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとう!

ブログランキング参加中!

タグふれんず


天気予報


♪ お友達 ♪

♪ 双子ママ友 ♪

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

年末のご挨拶

Dscf4545 2008年も残すところ数時間…。

今年を振り返ると、やはり幼稚園入園が
大きな出来事でした。

入園した4月~5月までカエデは泣き続け
でもヒョンな事から、急に泣かずに行ける様に
なり、毎日2人共ルンルンで幼稚園へ。

幼稚園の影響もあって、色々な事が凄いスピード出来る様にもなり、
親としてもこの成長にはビックリしました。

Dscf4559 そしてそれぞれの個性もまたハッキリしてきて
扱いにくくなったのも事実(^_^;)

その時に応じて、親もうまく子供をおだてて
みたり…と作戦を立てる事も多くなった年でした。

園吉ママもチビーズと共に成長出来てるかどうかは
あやしいところですが、来年も頑張って行きたいと
思っております。

今年1年、このブログに遊びに来て頂いた皆様にも感謝です<(_ _)>
まだこのブログは続けて行こうと思っているので、来年もよろしく願いします!

来年はもう少し頻繁に更新出来ると良いのですが…(^^ゞ

最後にチビーズの動画をどうぞ~♪

人気blogランキングへ

2008年12月28日 (日)

大掃除

Dscf4510 ←なにやら朝から仲良く遊んでる2人です。

でもこんな時間は数分しかもたず…すぐに
喧嘩がはじまるのです(-_-;)

カエデの急性中耳炎も今朝からは膿が出てこなく
なってきたので、大分良くなってきてる感じ。
治りかけてるからか、何なのか、耳の中が痒いと
言ってるけどね(^_^;)

今日は遊びに出掛けする事もなく、パパと大掃除に取り掛かりました!

和室のタンスと仏壇を動かして、隙間にたまったホコリをお掃除。
壁も拭いて、凄いスッキリしました。

チビーズもお手伝いする~ヽ(^。^)ノと言い出し…仕方なく雑巾持たせて
仏壇やらを拭いてもらいましたよ~。

午後も園吉ママは玄関周りを掃除してスッキリ♪綺麗になるのはホント気持ちがいい♪

明日はまた耳鼻科に行かなきゃいけないし、別の部屋も大掃除したいし
バタバタ忙しいですぅ。

人気blogランキングへ

2008年12月26日 (金)

耳鼻科へ

今日は鼓膜切開から2日振りの耳鼻科。

薬を吐かずにやっと飲んでくれるようになったので、治りが早くなると良いのですが。

耳の中の膿みを綺麗に掃除してもらって、お薬を耳に入れてもらって鼻水吸引と
薬吸入して終わりでした。
年内もう1回行って診てもらう事になってます。

体力的にはだいぶ元気になってるので、心配はなさそうです(^_^;)

ハヤテはすっかり元気になってるので、外で遊びたくて仕方ない様子。
自宅前の公園で遊ばせました。カエデも一緒に。
幼稚園のお友達も一緒に遊んで、ストレス発散出来たようです。

さてクリスマスも終わり、年末モード突入ですね。
少しづつ大掃除していかなければ!!

それにしても今日は横浜、寒かった~(>_<)

人気blogランキングへ

2008年12月25日 (木)

何も出来ず(-_-;)

クリスマスだってのに~なんにも出来ない状況の我が家です!

去年も同じ時期に2人共ロタウイルスにかかり、ハヤテはもう酷くて夜間救急に
行ったりと、大変な日々を送っておりました。

今年も病気で何も出来ない淋しいクリスマスです。

ハヤテはもう気管支炎も治って、いつもの状態にもどっております。

カエデは…昨日の鼓膜切開もあったので、夜中は耳が痛痒いみたいで深く眠れず
痛い思いをしたので、精神が昂っているのか夜泣きが酷く、何回も
『ママ~ママ~(ToT)/~~~』ってお呼びが掛かるし。

なので予想通りママもカエデもあまり眠れませんでした。仕方ないケドね。

今朝~お昼頃まで、カエデはなんとなく調子が悪そうで、抱っこ~抱っこ~だったんだけど
午後からはいつものカエデに戻ってました。

耳からは血と膿がタラ~リと出てくるので軽くふき取ってあげたりを数十回。
カエデも何かが耳から出て来てるのが分かるようで、しきりに
『お耳から出て来てる~拭いて』と何回も言って来ました。

明日はまた耳鼻科行きです。カエデの耳が良くなってますように~<(_ _)>

一応…クリスマスプレゼントはサンタサンが来た様で、今朝枕元にプレゼントありました。
2人共、起きてすぐプレゼントに気付き大騒ぎしておりました!

ハヤテは大好きなトーマス関係のオモチャ。カエデはプリキュア!
カエデは調子悪かったので、まだあまり新しいオモチャで遊べておりません。
明日は遊べるといいのだけど…。

人気blogランキングへ

2008年12月24日 (水)

クリスマスイブなのに…また病気

Dscf4507 今日はクリスマスイブですね~♪
皆さん素敵な夜をお過ごしなのかな~(^。^)

園吉家、また災難です!(ToT)/~~~

今日の昼過ぎ、カエデが『耳がなんか痛い』
言い出し、何となく嫌な予感はしたんだよね。

数分とたたないうちに、みるみる激痛に変わって
行った様で、激泣きに!!
これは…中耳炎!?とフッと頭をよぎり…
午後の診察が始まるまで、何とか抱っこして
なだめて時間を過ごし、病院へ。

病院でも大泣きでもう大変でした。診察の結果…急性中耳炎!!(>_<)

Dscf4506 チビーズ4歳にして、中耳炎なるものとは
無縁でした。耳だけは病気した事なかったのです。

でも先週から風邪の治りが、イマイチ悪かったみたいで
最後に耳に来ちゃった~って感じです。
先週末はもう元気は元気で鼻も垂れてなかったし。
でも昨日から、カエデはまた鼻垂れ娘になってました!

で、急性中耳炎のレベルで言うと、1・2・3とレベルが
あったら2?3?って位の酷さだったようで
あまりに痛がるので、
鼓膜切開になってしまいました(ToT)/

痛がるので麻酔もあまり出来ず、殆んど麻酔が効いてない
状態での切開で、これまた激泣き!!
切開した後の膿みをとる音が凄かった~(-_-;)可哀想で可哀想で、涙が出そうでした。

切開したおかげで、痛みは何とか和らいだようで、帰宅後は少しだけ落ち着いております。
でも今、夜泣きしております。

今夜は眠れそうにないかなぁ~しょうがないなっ。では!

PS…コメントのお返事がまだ出来てません!ごめんなさい!<(_ _)>

人気blogランキングへ

2008年12月20日 (土)

看病、看病の1週間

Dscf4493 先週の1週間…もう大変でした(ToT)/~~~
幼稚園はずっと休んでました。

どこから書いていいのやら…。
まずハヤテですが、前回のブログ更新した月曜日
以降、もっと咳が酷くなり薬が全然効いてない感じ!

とにかく1日中咳が止まらない状況で
また病院行きでした。

病名…気管支炎でした(>_<)

何回かなった事あるけど、今回は1番酷かった。
もう少し強い薬と抗生物質を出してもらって吸入の薬も病院でやってもらい帰宅。
数日は夜も眠れぬ状況で、園吉ママも朝まで背中やらお腹やらをさすり続け
一睡も出来ませんでした。

でも薬強くしてもらってから、大分良くなって幼稚園終業式には行けると思いきや
18日前日の夜中にまた発熱(-_-;) 
頭が痛いよ~と大泣きで翌日の終業式は
休ませました!

カエデもさらに咳が酷くなり…また背中をさすったりだ~色々でママヘトヘトでした。
でも何とか終業式前日から幼稚園には行ける様になり終業式も無事登園!

1人休んで1人幼稚園にって結構面倒なんだけど、私はあまり休ませたくないので
出来るだけ面倒でも行かせる様にしてます。

たまにはそれぞれ離れて数時間を過ごすってのが、今必要な我が家の双子

どうやらミックスツインならではのストレスをそれぞれで感じてるようなんです。
うぅ~んチョット文面に書くにはうまく説明出来ないんですが、そんな感じなんですよね。

ハヤテが急にトイレ近くなったのも、そういったストレスもあるっぽい(-_-;)
まだこの状況は続いてるんです。でも少しトイレ行く回数は減ってきたかな~。

話がそれましたが、今日になりやっと完治!?ってとこまで辿り着きました。
朝から
どこか出掛けよ~ってうるさくて(-_-;) 
パパが仕事から帰宅した夕方、久々に買物しにみんなで出掛けました。
これだけでもチビーズはストレス発散出来たようです。

あっ、ちなみに完全にチビーズの病気を貰い、かなり辛かった園吉ママですが
ママももう完治かなってトコまで来ましたよ~ヽ(^。^)ノ

病気していつも思うこと…カエデはいつも完治が早い!ハヤテはいつも重症化する!です。

人気blogランキングへ

2008年12月15日 (月)

病状悪化!?

Dscf4485 はぁ…相変わらず大変な状況ですぅ。

今朝はカエデの調子も良さそうに見えたんだけど
まだ少しお腹が痛むようで。そして今度は咳も
し始めた!!(-_-;)

ハヤテはもう咳のし過ぎで疲れ果ててる状態!

そんな2人なので幼稚園はもちろん休ませました。

でもね~休ませてても全く言う事聞いてくれず、優しく叱ってたけど雷が落ちました(>_<)

ハヤテは肺炎か!?ってくらい咳をしてて。午後になってから酷くなり微熱も続いてます。
カエデも夕方になりクループの咳をし始めてて。ママもすでにグッタリ(-_-;)看病疲れですわ。

Dscf4484 ←こんなに元気だったのは午前中だけ。

ハヤテが1日中咳してるから、家族みんなマスク
しててもうつるよな(>_<)

カエデは完全にハヤテの咳でまたうつされてます。

お腹の風邪菌と喉の風邪菌。ヤッカイだわ!
明日も幼稚園には行けそうにありません。

もう1回病院に行ってきま~す<(_ _)> 園吉ママも喉が痛いっす!!トホホ。

人気blogランキングへ

2008年12月13日 (土)

ウイルス感染中

Dscf4480 またブログ更新出来ないまま週末を迎え…。

ハヤテの情緒不安定は相変わらずの1週間でしたが
金曜は幼稚園で
クリスマス会でした。

が!しかし!(ToT)/~~~
クリスマス会当日の朝、カエデが
お腹が痛いと言って
朝食も食べられず横になってしまい、様子を見てたけど
やはり辛そうなので、お休みさせました!

でもこれが良かったのか…ハヤテは幼稚園に1人で行く事が嬉しかったようで
『ハヤテはカエデが居なくても大丈夫。クリスマス会楽しみだもん』と言って
この日は泣かずに行ってくれました(^_^;)

カエデは段々お腹の痛みが増してきたようで、自分から病院に行く~と言ってきたので
すぐに病院へ。

胃腸炎でした(-_-;) お腹にくる風邪ってヤツですなっ!

この時はまだ嘔吐も下痢もしてなかったんだけど、夕方に大量嘔吐(>_<)
これで毛布などが大変な事になりました(-_-)そのまま洗濯機行き~。

この夜は園吉ママ、カエデの背中やらお腹をさすってて一睡も出来ず。
明け方には
大量下痢!でもスッキリしたみたいで、痛みは和らいだみたい。

熱も今朝には下がり、下痢も少ししてるけど嘔吐は止まり、
だいぶ落ち着いたのでもう少しで完治かな。

でも今度はハヤテの咳が昨夜から止まらず…(>_<) また病院行き。
喉が赤くなってるとの事!でも咳が酷いので吸入の薬を病院でやってきました。

でもなかなか咳が止まらず、熱も出てきてしまって…今、やっと寝付いてくれた感じです。

幼稚園ではすでにインフルエンザでお休みしてる子もいるので、うがい手洗いは
きちんとしないとですね。

今夜はパパ、忘年会でいません。子供が病気の時パパはいないと何となく心細いな。

週明けからまた幼稚園に行ければいいのだけど…微妙な感じです。
皆さんも気をつけて下さいね~<(_ _)>

人気blogランキングへ

2008年12月 9日 (火)

ハヤテ…その後

ハヤテ…いったいどうしちゃぅたんだ~(-_-;)

相変わらず情緒不安定な日々で…。しまいには幼稚園に行きたくない
朝は
大泣きするようになってしまい、園吉ママどうしていいのやら頭を抱えております。

まず5分おきのトイレですが、だいぶ落ち着いてきました。
家にいる時はもう全然大丈夫。
一応、先生にも状況を話してあるので、先生もうまい具合に気を紛らわして
くれてるみたいなので、トイレ~って言ってもこれをやり終わってから行こうね(^。^)
って言って少し時間が経過すると、もうトイレはいいみたいな状況のようです。

お友達のママさん達に聞いてみたら、やはりチョットした事でトイレ近くなったよ
って言うママさんもいて、少し気分的にはホッとしました。

トイレが近い事に関しては、ウンチしたくない!だけど漏らしちゃったらどうしよう!?
って心理から来ているように思います。
でもここ数日1日に1回はウンチしております。

でもね~何だか嫌な予感がするウンチ(-_-;) 最近お腹痛いって言うようにもなり
精神的なのか、病気なのか…病気の様な気もするんだよね。
もう少し様子を見てみるつもりですが。

今朝は今朝で…お腹痛い~(ToT)/から始まり、でもヨーグルトは食べたいと言うものの
全然食べる気配がないので、片付けたら大泣きして愚図りまくり。

何をしても、何をやってもとにかく納得せず、思わず久々に泣けてきてしまいました、私。

最後は暴れてるハヤテを抱きしめてあげたら、少し落ち着いて
『ママ~ごめんなさい~(ToT)/~~~』って言って来たので園吉ママも少しホッ。

幼稚園には何とか間に合いましたが、着くとハヤテがウルウル涙ぐんでました。

はぁ~どうしたもんかなぁ~(-_-;)こんな状況はもう少し続きそうです。

人気blogランキングへ

2008年12月 6日 (土)

餅つき&情緒不安定

Dscf4464 今日は土曜日ですが、幼稚園の行事で
餅つきでした~♪

役員なのでチビーズを連れて早めに幼稚園へ。

チビーズはイマイチ餅つきがどんなものか
分かっていない様子(^_^;)

杵と臼を使って順番に『ぺったん、ぺんったん』
と、みんなで掛け声をして順番についておりました!
全園児つき終わった後は、役員さん達がみんなで丸めて醤油・きな粉・あんこの
3種類を作り、園児にくばってみんなで食べました♪

年長さんはみんな『おかわり~♪』と言ってバクバク食べてました。

チビーズはと言いますと…2人共全然食べられない様子(-_-;)
カエデはやはり食べられないのでウルウル涙を溜めておりました。

でも餅つきそのものは楽しかったようで…それだけが救いかな(^_^;)

Dscf4466 帰宅後…ハヤテが『オシッコ』って5分おき
くらいに言い出すようになり(>_<)

膀胱炎って感じでもないし…ママの友達の子で
やはり同じような事があって聞いてみたら
病院連れてったら精神的なものでしょうって
言われたとの事。

チョットした事でトイレが近くなったりするみたい。

そして今夜珍しくハヤテが夜泣きした。
それも凄い泣き方で…(-"-)どうやらママに怒られて怖かった夢を見たご様子(>_<)
そして
ハヤテ、発熱です。完全に情緒不安定な感じ。

園吉ママ、怒り過ぎてるんだろうな…(-_-;)なんか自己嫌悪。
とっくに自己嫌悪なんてしてるんだけどさっ!
はぁ~育児ってホント大変だなぁ。

PS…今日の写真は夕方からみなとみらいに用事があったので行き
クリスマスモード全開だったので写真をパチリ。
そして新しくなったポケモンセンターに行き、パチリです(^_^;)

人気blogランキングへ

2008年12月 3日 (水)

個人面談

Dscf4450 もう12月突入!!(^_^;)早いですなぁ。
色々とやりたい事もあるんだけど、夜になると
睡魔に襲われ、何も出来ずに終わってしまう…。
パソコンをする気力もなく寝てしまってる数日です(^^ゞ

昨日は個人面談でした。

チビーズを連れて幼稚園へ。園庭で遊ばせて
ママは先生と教室へ(^_^;)

色々と園生活の事を教えてもらい、やはり給食
かなりの
ストレスになっているようで、最近はカエデが
みんな食べ終わって来てしまうと、目に涙をいっぱい
溜めてウルウルしてるとの事(-_-;)

それ以外でも先生が気が付くと、些細な事でウルウルしてる事があるみたい。

Dscf4444 ハヤテは相変わらずオチャラケてその場その場を
要領良くこなしてる様子。

先生が見てたり、居る時はとても優等生になってて
先生が見ていない時は、本性が出てお友達とかに
『ハヤテが1番~<(`^´)>』などと言って
お友達の制服を引っ張ったりしてチョットシタ意地悪を
してるみたい(-_-;)トホホ。

先生がそれに気付くと『ハヤテク~ン<(`^´)>』って
先生が怒り気味で言ってくれるみたいだけどね。

こうして文面にして書くと大した事なさそうなんだけど、実際はハヤテ、結構意地悪なのです。
それが最近のパパママの悩みです。

とにかく『ハヤテが~~~!』『ハヤテが先にやるの~!』『ハヤテが1番~!』と言って
カエデと喧嘩。

園吉ママは『何でもハヤテが1番じゃないんだよ!ハヤテがやりたい事はカエデも
やりたいのよ。だからチャント2人で相談して決めなさい<(`^´)>』

そんな事を言ってもいつも我慢してカエデはハヤテにやらせてあげてる姿があり…。
かなり可哀想な状況なのです。

ハヤテをご存知の方は、何となく分かると思うのですが、4歳児にしてはかなり
頭の回転が良く、変に頭が良過ぎちゃう!?って言うのかな~(勉強面の事ではなく)
うぅ~~んなんて説明すればいいのかな…4歳児っぽくないんだよね。
大人びちゃってるって言うのが1番あてはまるかな(-_-;)

そうゆう一面が悪い方に行かないといいのだけど…と本当に悩んでおります。

そしてもう1つ最近の口癖は『違うっ!』です。
カエデの言う事なす事、
全て全否定。チョットでも歌の歌詞を間違えると
『カエデ!違うっ!』って言い出し、それでカエデも頭に来るみたいで喧嘩に。

言い方ひとつなんだけどね~それを根気良く教えていかないといけないんだよな。

子供の成長は嬉しい分、問題点もいっぱい出て来て親は頭を抱えますなっ(>_<)

人気blogランキングへ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »