フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとう!

ブログランキング参加中!

タグふれんず


天気予報


♪ お友達 ♪

♪ 双子ママ友 ♪

無料ブログはココログ

« お雛様&DVD鑑賞 | トップページ | 3連休は… »

2008年2月 9日 (土)

色々と考えさせられる…

Dscf2850 またまたご無沙汰でございます<(_ _)>
ここ数日色々とありまして…。

また新たな双子育児問題勃発です!

前々からなんですが、ハヤテがカエデの事を
一方的にライバル視する事なのです(-_-;)

その張り合い振りが凄いのなんのって…。ライバル視とは違うのかな!?
とにかく自分が1番じゃないとダメみたいな(-"-)カエデには絶対に譲らないって感じ。

時にはカエデを突き飛ばす事もあるくらい。

色々と例を上げますと…

①出掛ける時、玄関のカギを開けドアも開けるのは絶対にカエデにはやらせない!
②玄関を出るのもハヤテが先!
③玄関を出てからも自分が先頭に歩いてないとダメ!

Dscf2846 ←これも公園に着いてから遊んでおいでって言って
カエデが先に走り出そうとした瞬間、ハヤテが
カエデの肩を掴んで自分が先に行こうとしたもんだから
カエデが見事にスッ転び、タイツが破れてしまいました!

もちろんカエデは大泣き(ToT)/~~~

あまりに酷かったので、園吉ママ大声で叱りました。
言われてる事は理解出来てるんだけどね~。
なかなかそれが守れないのは、まだ
3歳だから仕方ない
と思うんだけど、
それではダメだ!!<(`^´)>なんとか直さなくては!

双子ってどうしても常に対等って感じだから、お姉ちゃんなんだから…とか、お兄ちゃん
なんだから…とかが通用しない(-_-;)これがまた厄介な所。

Dscf2854 ちなみにカエデはノホホンタイプなので
ハヤテの事なんて全然ライバル視もしておりません(^^ゞ

ホント一方的なハヤテの感情なのです。

これも時期が来れば落ち着くのかな~。

これ以外にも、ちょっとブログに書くには凹むような事も
してくれちゃったハヤテ君。あえてその事は書きませんが。
ママもかなり凹みました…トホホ(ToT)/~~~

ミックスツインって力の強さとかも違ってくるし、男女の差も3歳だけど色々出て来て
またまたパパママミックスツイン育児の大変さを痛感しているところです。

3歳って良い事、悪い事をきちんと教えておかないといけない時期だけに色々と考えさせられます。

お願いだから優しい素直な子に育っておくれ~(ToT)/~~~
と願うばかりなのであります<(_ _)>

人気blogランキングへ

« お雛様&DVD鑑賞 | トップページ | 3連休は… »

「育児」カテゴリの記事

コメント

同じような出来事ありましたよ。
我が家では、手を洗う順番をいつも引っ張ったり、割り込んだりして、最後は娘の大泣き(>_<)
いつの間にか1番が良いもののようにおもってたようで、息子は1番じゃなきゃとすねてました(-_-;)

毎回毎回、一番がいい場合とそうでない時と、また順番!というのを言いました。もちろん、感情的になって言うときもありました。
今は少しだけ理解してるようで、そこまで自分が先~とは言わなくなりましたね。

時には、お互いの譲り合いで、emiちゃんが先~航ちゃんから~って言うことも。

時間が解決するかもですが、やはりお友達を押したりすることを考えると、そのときに、ダメなことはダメ!って教えて当てたいと思ってます。

双子だから、お互いの痛みをひとりの子どもよりはわかるそうですよ。逆に双子だから良い経験が出来てるのかも知れません。

特に幼稚園に行き始めたら、双子ならではの経験が役立つと思います。

園吉さんママ!がんばれ~(長文でごめんなさm(__)m)

むずかしいですね~・・・
まだまだ、言ってる事は大分理解できてるんだけど、やっぱり、考えるより先に行動してしまうんでしょうね・・・・

理解できてるにならば、もう少ししたら大丈夫になるんじゃないでしょうか・・・・・

育児は難しいですよね・・・・
お互いがんばりましょうね!!

こちらにコメントさせていただくのは初めてかと思います。
某所ではよくおみかけするのですが。
うちは2歳8ヶ月の男男二卵生双子なのですが、やっぱりちび1がそんな感じです。
なんでもちび2より先でないと気がすまない。
もしちび2に先回りされたら、ちび2をたたいたり、そうでなければ床に仰向けになってぎゃん泣き;。
そうなったらしばらくはほっとかないとどうにもなりません。
「今回は負けちゃったね、次は勝つように頑張ろうね」
とか優しく諭してみたり、
「今回はちび2が先ね」
と順番を譲らせてみたりしてますけど、まだあまり効果出ず;。
気長に教えていくしかないのかなーと思っています。
お互い頑張りましょうね。

そっかぁ・・・。

園吉ママも色々と悩みがあって大変だよね。

ユイトにそのことを言ったら
「ゆいとはね、ハヤテくん大好きだよ!」
だってhappy01

幼稚園に行くようになればまた変わるよ!ファイトsmile

あ~そういえば・・・と思い当たる節が^^;
やっぱり、男女でも力関係は男の子のほうが強いかもしれないですね・・・うちもです。
何でも1番にやりたい・・・・・うちのツインズはまだそこまでは行きません。でも、幼稚園に行くと、「オレが1番だ!」って思ってる子が他に何人もいるので、きっとハヤテくんも1番になれないことがたくさんでてくるだろうし、同じように押されてしまったりとか倒されてしまったりとか・・・そうやって色々と覚えていくと思いますよ~
みなさん言うように、幼稚園に行けば色々と覚えて変わってくると思いますよ!!!
育児は本当に大変がつきものですが、お互い頑張りましょうね~!!!

こないだはありがとうございました^^
ハヤカエちゃんも相変わらず可愛くて癒されちゃいましたよ~☆
でもハヤテ君こんな事があっただなんて、ちょっと意外ですね!
うちも自分が自分が!って時ありますけど
ハヤテ君ほどは思っていないのかもしれません。
園吉さんもカエデちゃんが被害を受けてしまうので大変な思いをしていることでしょうね。
これはいつかは解決することだと思うので頑張ってください!
こんなことしか言えないですみません...

男の子ってやっぱり大変!?

もちろん、双子ならではの悩みですが
何でも譲っちゃって、集団でやっていけるんだろうかと
心配しているママもいるし、
順番はもちろん、集団生活では大切なことなんだけど
順番を守らせるというのは、大人の押し付けって考え方も
あるし・・・

3歳でそんなハヤテ君を受け流してるカエデちゃん、えらいなあ。
すっごい成長ですよね。
うちのお姉ちゃんが素直になってきたのは、5歳半(最近!)です。
時期が来ればおさまると思うけど、長期戦かな。

アドバイスありがとうございます!
今は丁度ピークのようで…注意してもその時だけ!すぐに同じ事の繰り返し。
根気良く話をして納得させるしかなさそうです。
幼稚園に行ってからの事が凄く不安で…。
お友達にケガをさせちゃわないか心配です(-_-;)
時間と共に成長して分かるようになるんでしょうね~。

今日も1日ハヤテを叱っておりました(-_-;)疲れます。
でもチャントその時に注意しておかないといけないから頑張って
説得して話を聞く事をさせてます。
男の子と女の子…やっぱり全然違います(-"-)

初めまして!<(_ _)>コメントありがとうございます♪
やはり同じ感じですか…。まだ3歳、されど3歳!!幼稚園入園も控えてるので
いけない事はいけない!と教えてるんですが…まだまだ時間がかかりそうです(^^ゞ
きゃらめるこーんサンも頑張って下さいね!
また遊びに来て下さいね♪お待ちしております。

もぉ~ここ最近かなりの疲労感だよ(ToT)/~~~
ハヤテの性格、何となく分かるでしょ!?負けず嫌いというかなんというか…。
その矛先がカエデに向けられてる感じなんだよね。
公園でもたまに他の子に嫌がらせしたりもするし(>_<)
時間が解決してくれるかな。
ユイトクンはホント素直な優しい子だよね~ヽ(^。^)ノ

力の強さも違うから、カエデはよくハヤテに転ばされてケガしまくりです。
幼稚園に行けば…と淡い期待を持ちながら、日々頑張ってます!
幼稚園じゃ色々な性格の子達もいるだろうし、揉まれて少しは変わってくれるかな(^^ゞ

この前は楽しかったです~♪またお会いしましょうねヽ(^。^)ノ
ハヤテ坊主…今日も叱りまくりですよ。まだまだ理解していても
行動がともなわないんですよね。まだ3歳だからしょうがないんですけど。
愛結ちゃんは女同士だからまた少し違った感じなんでしょうね。
男の子はやっぱり力が強いから危なくて(-_-;)

長期戦な感じですよ~(ToT)/~~~
私も負けずに根気良く話をして納得させないとなぁ~。
カエデの方が精神年齢かなり上なので、ハヤテの事も注意するし
小さなママって感じです(^^ゞ
それがかなり救いになっております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お雛様&DVD鑑賞 | トップページ | 3連休は… »